【ようこせんせいのひとりごと】有給休暇チェック②

【カテゴリー】ようこせんせいのひとりごと | オフィス・ラ・クレ 4. ようこせんせいのひとりごと

前回は、有給休暇とは何か?会社の時季指定についてお伝えしました。

今回は、有給休暇の管理です。

有給休暇の管理

日数もしくは時間数の管理です。管理簿を使う方がよいでしょう。

  • 基準日(有給休暇をつけるスタートの日)
  • 前年度からの繰越日数や時間数・今年度つけた日数
  • 有給休暇をとった日や時間
  • 残りの日数

管理簿は、厚生労働省ホームページに有給休暇管理簿のエクセルシートがありますので、まずはそれを使ってみてもよいでしょう。日数で管理する会社が多いので、ここでは日数の場合で例を出します。

有給休暇を取った日を管理

  • 例えば、2019年4月1日に入った人なら、基準日は2019年10月1日です。
  • 2019年10月1日にに有給休暇が10日つきました。
  • 2019年12月1日~2日に2日、2020年1月4日~5日に2日、2020年6月1日~3日に3日取りました。残りは3日です。
  • 2020年10月1日に11日有給休暇がついて残日数は13日です。
  • 2020年11月20日~22日に3日とりました。この3日は、2019年10月1日につけた3日を使ったことになります。新しくつけた11日から使うと、古いものは2年経った2021年4月1日にはなくなってしまうので、古い分から使いましょう。
  • 使い方も大切です。2019年12月1日~2日は自主的に取ったもの、2020年1月4日~5日は会社がつけたものなら、分けて管理しましょう。

年次有給休暇の計画的付与制度の活用方法

厚生労働省 働き方・休み方改善ポータルサイト

有給休暇の日数を確認

そもそもつける日数が間違っていないかも確認しておきましょう。

例えば、2019年10月1日に10日つけました。ところが、2019年10月1日から2020年9月30日までに長期休暇で6ヶ月休み、8割以上の出勤はありませんでした。この場合は、2020年10月1日には有給休暇は0日です。その後の1年間に8割以上の出勤があれば2021年10月1日に有給休暇がつきますが、それは11日ではなく、3年目の12日です。休んだ期間分は有給休暇がつかないだけですので注意しましょう。

休んだ理由によっては、出勤したとみなされる日もある

例えば、仕事上でケガをして休んだ日や、産前産後休業、育児休業や介護休業中です。

年次有給休暇について

香川労働局 2.ロ

時間で管理する有給休暇制度もある

会社によっては、時間単位で有給休暇が取れる会社もあります。

日だけではなく時間でも管理しなくてはいけません。大切な日数や時間数管理ですので、時間のあるときにきちんと確認しておきましょう。

お問い合わせ

    当サイトは、お客様の個人情報について、お客様の承諾がない限り第三者に開示、提供を一切行いません。ご提供いただいた個人情報を取り扱うにあたり管理責任者を置いて、適切な管理を行っています。

    *は必須項目です。

    ◆ お問い合わせ内容
    個別相談についてのお問い合わせセミナーについてのお問い合わせ講師依頼についてのお問い合わせその他、ご質問やお問い合わせ

    ◆ お名前 *

    ◆ メールアドレス *

    ◆ ご質問やお問い合わせの内容をご記入ください。

     個人情報の取り扱いについて、同意の上送信します。(確認画面は表示されません。)

    タイトルとURLをコピーしました