【ようこせんせいのひとりごと】年末調整後の準備

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年末調整を受ける側は、源泉徴収票という年末調整の結果をもらい、所得税の精算が終わればその年は終了になりますが、担当者はそうはいきません。続いてまだがんばりましょう。締切は来年1月末ですが、準備はしていきましょう。

税務署へ提出

法定調書です。年末調整の説明書類と一緒に税務署から届いていますので、別にしておいて忘れずに提出しましょう。

法定調書の種類

国税庁ホームページ タックスアンサー

法定調書につける書類

  • 提出対象者の源泉徴収票(右下に税務署提出用と書いてある)
  • 退職金を払った場合は退職所得の源泉徴収票
  • 税理士などへの報酬を払った場合は支払調書
  • 事務所などを借りていて、賃貸料を払った場合は支払調書

必要なものは、法定調書の説明が書いてある資料で確認しましょう。

市区町村へ提出

給与支払報告書です。

来年6月~再来年5月にかけて給与・賞与から控除する住民税の計算のための書類です。すべての社員が同じ市区町村に住んでいればよいですが、住んでいるところがバラバラであれば、それぞれの市区町村へ提出する準備をしましょう。

  • マイナンバーが記載されていますので、郵送の場合は普通便はNGです。
  • 2枚一組で、総括表というまとめの表も必要です。
  • 年の途中で退職した人の分も忘れずに提出しましょう。

2023年のようこせんせいのひとりごとは今回で最後です。読んでいただきありがとうございました。2024年も、担当者バックアップのコラムを発信していきます。よろしくお願いいたします。

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