整理収納が好きです。モノの位置を変えて見た目を整えたり、使い勝手を良くしたりすることも好きですし、データを整理してまとめたりすることが、仕事の合間の気分転換にちょうどよいのです。
そういえば、以前こんなことがありました。
グループで受けた仕事の打ち合わせのときのことです。
机に準備されていたのは大量の紙の資料。仕事の説明を聞いている間に、目の前にある資料を、
- 仕事のときに目の前にあった方がよい資料
- 必要なときに取り出す資料
- 打ち合わせのときしか使わない資料
と分けていきました。
分けた後は、準備されていたクリアファイルに分類した資料を入れていきます。打ち合わせが終わったあと、準備されていたボックスファイルにクリアファイルごとイン。さ、帰ろうかなと立ち上がった私を、資料をどうまとめようかと話し合っていたグループのメンバーがびっくりした顔で見つめました。
「もう終わったの?」
その後、そのグループの中では、私はファイル上手さんというニックネームで呼ばれるようになりました。
まとめることが苦にならない=整理収納が好き?
なんでしょうか。必ずしもイコールではないかもしれませんが、綺麗にまとまった場所を見ると心も落ち着くのは確かです。
自宅と事務所を整理収納することもあります。最近のマイブームは、床にものを置かない。机や本棚はさすがに床から浮かすことはできないので、それ以外のものを床に置かずに棚に収納することがブームになっていて、ほとんどのものが床より上に移動しました。
効果ですか?とにかく掃除がしやすいのなんのって。あなたもいかがですか?