あなたは、家計管理にキャッシュとキャッシュレス、どちらを使っていますか?キャッシュレス決済ができる店が増えたとはいえ、現金でなくては使えない店もありますから、現金はまだ手元に持ってるでしょうか?
- キャッシュ
- キャッシュレス決済
- クレジットカード
- 口座振替
支出は色んなところから出ていきます。
- 何がいつ
- いくら
- 出ていったのか
色んなところから出ていくと管理が大変ですよね。そう、キャッシュとキャッシュレス、どちらも管理が大切なのです。
管理の方法は色々あります。
例えば、口座振替をすべてクレジットカード決済に変える
これは私が生活費を管理している方法です。
- 水道光熱費や通信費はすべてクレジットカードで決済
- 健康保険や年金、税金は口座振替ですが、1年や2年の前払いで払って、年額で管理
- 家賃は家賃専用の口座から引き落とし
クレジットカード決済の口座、健康保険などの振替口座、家賃専用の口座、これをすべて給与振り込みの口座にまとめたらどうでしょう?
ほら、口座が家計管理簿になりました
あれ、でもキャッシュレス決済は?
私はキャッシュレス決済の後払いは使っていません。キャッシュレス決済は、現金の決済の手段の代わりにしていますので、1ヶ月に使うキャッシュを月一で引き落とすと同時に、キャッシュレス決済に入金するプリペイド方式で使っています。
これなら、家計管理簿にキャッシュレス決済の画面を付け加える必要はありません。現金引落口座、キャッシュレス決済へのプリペイド紐づけ口座を家計管理簿用の口座にすればよいのです。
- 管理はできるだけシンプルに、見てわかりやすく
- キャッシュもキャッシュレス決済も、管理がポイントです。